2017年9月17日日曜日

英会話教室

小4の姪っ子と久しぶりに会ってお話し。
学校で習った英語を自慢げに披露しようとする。かわいい。
「おじちゃん、知ってる?」のオンパレード。

「英語でトマトは?」『カゴメ』
「違うって!英語でトマトは?」『デルモンテ』
「違う!英語でトマトは?」『ケチャップ』

おじさんのおふざけにゲラゲラ笑いながら、上手な発音で「トメ~イト」とドヤ顔。
姪っ子の英語教室はどんどん続く。

「英語で赤は?」『トマト(本格的な発音で)』
「じゃ、青は?」『アォ!(マイケルジャクソンばりに)』
「ハハハ。黄色は?」『バナナ(これまた本格的な発音で)』
「緑は?」『五月みどり』
「五月みどりって誰?」『やすらぎの郷にいるんだよ(笑)』
「もう一回、緑は?」『ピーマン』
「紫は?」『しょうゆ』

転げまわって笑いながら正解を披露する姪っ子。最後に、
「おじちゃん、学校の先生なのに面白い」


姪っ子よ。お前の周りの先生は、そんなにつまらないのか?

2 件のコメント:

まま さんのコメント...

お久しぶりです。埼玉県の(まま)です。私の住む街では秋祭りの準備期間で
小学生らの叩く太鼓の音が鳴り響いてます。

姪っ子さんとのやり取りにひとしきり笑ってしまいました。そういやーそういうノリのいい先生が私の学生の頃は結構いたなぁーと(笑)
あらっ?学校が変わってたのか?爆笑

秋が深まりつつの今日この頃
お便りが遅れましたが…ゆずぽん(末娘)が
一人暮らしデビューしました。
あれこれ悩みながらも自分の力で頑張ってますよ

旬風亭流眺 さんのコメント...

ままさん、お久しぶりです。

ゆずぽん、一人暮らしですか。
親離れ、子離れの試練ですね。頑張ってください。

ゆずぽんへ。
一人って、どうしようもなく寂しい時もあるけど、
一人って、何だかとても安らぐ時もあるよ。
子どもの頃より寂しさがわかった分、
子どもの頃より優しくなれるよ。
それでも寂しくて仕方ない時は、旅に出よう。
若いうちに旅に出よう。

島もなかなかいいぞ。旅するには。
ここには何にもないけど、余計なものもないからホッとするよ。
日本の端っこから、君の自立を応援してるぞ。