2017年7月16日日曜日

5年目も完走。

今年も無事に神輿を担ぎ切りました。
「無事」とはいっても、一夜明けて体中がギシギシ言ってますが。
両肩には痣と内出血の跡。トラックから飛び降りた時にぶつけた膝も痛いし。
一升瓶のラッパ飲みは10回ほどやったけど、そのダメージはなかったかな。
直会も3次会まで飲み歩いたし。第一、宵宮祭からずっと飲み通しだったし。
島で迎えた5回目の祭り。今年も完走しました。

話は変わるけど、島の駐在さんって原則2年で異動。
いる間は神輿は担げない。だって交通整理と言うお仕事があるから。
宵宮祭や直会にも顔を出すけど、お酒は飲まずにお付き合い。
で、去年転出した駐在さんが休暇をとって今回の祭りに登場。
念願の神輿担ぎに参加しました。ずっとやりたかったんだって。
再会したときは涙出そうになりましたよ。
私と一緒に最後まで担ぎ通して、ラッパ飲みも一緒にやって、
直会も最後まで飲み歩いて。楽しかった。

前例ができたから、私も島を出たら休みとって担ぎに来ようかな。

2 件のコメント:

ハッピー さんのコメント...

なんだか、二人で顔を見合わせて笑ってる
そんなイメージが勝手に浮かんで来ました。
・・・・・・お二人とも顔も知らんのにー(笑)(^^ゞ

旬風亭流眺 さんのコメント...

ニンマリ…なんてもんじゃないですよ。
学生みたいにゲラゲラ笑って過ごした1日でした。
私にとっては大切な「仲間」です。