2017年5月24日水曜日

釣りに行きたい。

今年はヤリイカがめぐってこない模様。
一度も出かけないうちに、終わってしまうのだろうか。
私は地味にウキ釣りで晩酌の肴程度にしか釣らなかったけど、
誰もが発泡箱に詰めて地方へ発送していたほどの昨年の豊漁ぶりはいずこへ…。

代わりに今年は「ガヤ」が釣れまくっているそうだ。

正しくはエゾメバル。
昔はウジャウジャ釣れたそうだ。ゆえに「ガヤ」という俗称がついたとか。
今年はガヤガヤと釣れているらしい。
ワームという疑似餌をつけてキャスティングすると、1分以内に食いついてくる。
煮魚にすると実にうまい。ぶつ切りにして味噌汁にしてもうまい。

ただいま多忙につき、釣りへ行けない私。
明日あたり、残業放り出して夜釣りに出かけようかな。

0 件のコメント: