2016年11月19日土曜日

あらふぃふ。

課外授業は12歳になりました。13年目に突入です。
流眺は49歳になりました。半世紀目に突入です。


誕生日は出張してたんですよ。島の外に。
研究会の助言者をお願いされたもので。
新採用の頃から応援している先生の公開授業を見てきました。
先輩教師もいる中で助言を長々と語るのも野暮ですし、
件の先生の授業がなかなかツッコミどころ満載で…改善のポイントが山ほどあるので、
10分間だけ実際に模擬授業をして見せました。
「みなさんと今日学びあいたいことや授業への助言を、この10分間で感じとって下さい」と。
なかなか盛り上がりましたよ。若い先生たち、目から鱗だったようで。
ちなみに先生たちに出した問題…全員不正解でした(笑)
みんなもっと勉強しなくちゃね。いろいろと。


翌日、学校へ行くと、1日遅れでお昼の放送恒例の「誕生日ゲスト」の依頼が。
同じ誕生日の生徒が一人いて、そいつは当日にやっただろうなぁと思ったら、
「一緒にお祝いを」ということでその子も1日遅れのゲスト出演でした。
狭い放送室にぎっしりとギャラリーも駆けつけ、お祝いの歌を歌ってくれました。

「誕生日を迎えて、これから頑張りたいことは?」の質問に生徒はノリノリで、
『15歳と言えばチュウサン(中3)なわけで、受験生らしく勉強頑張って高校に合格します!』と。
同じ質問を受けた私は負けじとノリノリで、
『49歳と言えばオッサンなわけで、健康に1年を過ごして無事に50歳を迎えます!』と。
久しぶりに子どもとバカやって楽しかったですよ。


帰宅したらカミさんがケーキ用意してくれてました。感謝。

ちなみに島にはケーキ屋さんがないんですよ。
クリスマスの時期にはコンビニで注文とって売り出すんだけど、普段は扱ってない。
島の外に出て買ってくるか、ネットでお取り寄せが今は多いのかな。
で、実は島に1軒だけあるパン屋さんでも注文すると作ってくれたりもする。
今回はそのパン屋さんのお世話になったそうで。島に4年住んでいて、これは初体験。
お菓子も時々作って売っているパン屋さんだけに、美味しかったですよ。


そんなこんなでまた一つ年をとりました。
これからもみなさん、御贔屓のほどを。


6 件のコメント:

micha さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます
生徒さんにも奥様にも愛されていますね♡

また一年健康に過ごせますように

きょろん さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!
課外授業13年目もおめでとうございます!

ステキなおじさま度に、ますます磨きをかけてくださいませ。

ケーキといえば、家人はバタークリームが大好物で、
昔なつかしいバターケーキを注文したい~と
スーパーのクリスマス用のパンフレットを眺めながら
子どものように騒いでおります。


そら子 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。同時にうちの母もまた歳をとりました。70+α才です。お陰様で何の問題もなく元気です。
本州は、昨日は9月並みの暖かさ、今日は極寒です。「明日雪が降るかも」という天気予報に大騒ぎで、ガソリンスタンドは大地震でも起きたあとのような長蛇の列になっております(^_^;)雪も凍結も慣れっこの先生からすれば、滑稽な光景かもしれません。私はいつもガソリンは早めに入れていて、スタッドレスタイヤ交換は元整備士の父に任せているので、そこはあわてず助かっています。

ブログもトータル13年目になるのですね。始めに偶然先生のブログを見つけたときはピチピチの20代だった私も………(大汗)。ま、まあ……頑張ります……(^_^;)先生もお体に気をつけて、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

旬風亭流眺 さんのコメント...

遅ればせながら。

みなさん、ありがとうございます。
「49」と縁起の悪い数字が並んだことをいいことに「国際悪魔年に突入だ!」と言いながら、毒舌を久しぶりに吐きまくっている流眺でございます。

michaさん、お元気ですか。コメントありがとうございます。
愛されるには努力が必要ですね。甘えずに頑張ろうかと思います。

きょろんさん、ケーキは結局のところスポンジを食べるものと心に決めている私です。
バタークリームも素朴でいいですね。生クリームもチョコも何でも私、美味しく食べられます。
これって、白飯とご飯のお供のようなとらえ方ですね。もっとも、ケーキは別腹で主食にはなりませんが(笑)

そら子先生、若さは心に宿るものですよ。体は…確実に衰えますが(涙)
冬支度、なかなか計画的でよろしいですね。ウチの若いもんにも見習わせたいなぁ。

Ageha さんのコメント...

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ブログもほぼ同じ年なんですね~。
今後ともよろしくお願いいたします。

そうそう、気ぃだけは若い。RADWIMPSとかBacknumber
とか歌うし。(;^_^A
若さが心に宿るというならノープロブレムですが体がついてこないので
たまに丸太のように転がっています。師走だというのに。(爆)

こちらよりぐっと寒いとこにいてはるのですから
くれぐれもご自愛くださいまし~。

大掃除をまるで8月31日になってあわてる宿題みたいに後回しにして
まだイルミネーションの撮影に飛び回っています。そこんとこは
寒さ知らずの子供でございます。(;^_^A

Ageha さんのコメント...

いっこまえの「オレンジ」のコメントが
本名でいってしまいました。あはははは。
別に隠すほどのものでもないのですがAgehaでございます。
ややこしくて失礼いたしました。